仮想通貨の基本

仮想通貨の始め方・仮想通貨でできること

仮想通貨、ICO、AirDrop、エアドロップ、始め方、基礎、基本、仮想通貨とは何か、ビットコイン、購入

仮想通貨の細かい話や難しい話は省いて、”まず始めるべき最低限のこと”だけ始めませんか?

ということで、今回は
◆仮想通貨に興味があるから始めてみたい!
◆調べ始めたらたくさん情報出てきて、どれからやっていいのよ!?
◆知識だけじゃダメだ、とりあえず動きたい!
という仮想通貨をゼロから始める方向けに

「仮想通貨でやれることは沢山あるけど、まずはコレだけで大丈夫!」

といえる”算数の足し算”のようなファーストステップのとなる内容ご紹介させていただきます!

このような仮想通貨関連情報、ICO、AirDropの情報をLINE@で配信してまいりますので、LINE@へご登録お願いします(^o^)ノ

仮想通貨、ICO、AirDrop、エアドロップ、始め方、基礎、基本、仮想通貨とは何か、ビットコイン、購入、PCHAIN、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)

では、さっそく見ていきましょう!

仮想通貨でできること

仮想通貨とは、法定通貨(日本円やドル等)から独立したデジタル通貨です。有名な仮想通貨でいえばビットコインやイーサリアム、リップル等がありますね。

仮想通貨はデジタルなので形はありませんが、基本的に法定通貨の機能に近い「買う、売る、もらう」等ができます。

一方で通貨は発展途上の市場のため、レート(仮想通貨1枚当たりの価格・価値)の変動が多いので注意が必要です。

仮想通貨でできる3つの事に沿って仮想通貨に触れていきましょう!※以下3点から派生してICO(投資・投機)、アービトラージ、リアル店舗での支払い等、仮想通貨でできる事は沢山ありますが、混乱を避けるためにまずは今回は省略します。

  1. 仮想通貨を売買する
  2. 仮想通貨を保管する
  3. 仮想通貨をもらう

仮想通貨と売買する【Zaif】

口座を開設する。

まず最初に仮想通貨交換業者(取引所)に口座を開設しましょう。

仮想通貨交換業者とは、日本円を入金して仮想通貨を買ったり、売ったりするためのネット上にあるの仮想通貨の銀行のようなモノです。

2017年6月時点では、金融庁から認可されている仮想通貨交換業者は16社あり、「どこで口座を作ると良いの?」とよく聞かれることがあります。

仮想通貨交換業者毎に取り扱う仮想通貨の種類取引手数料レバレッジ比率などが異なるため、利用者の目的によって一概にどこが良いとは言えないものの

はじめて仮想通貨の仮想通貨交換業者に口座を開設する方は、取り扱う仮想通貨が豊富、手数料が無料、操作しやすいユーザビリティの点でZaif(ザイフ)がオススメです。

Zaif 公式ページ はこちら

口座開設までの流れも日本語で紹介されているため、各自ご登録いただければと思います。

※口座開設後、セキュリティを高める観点から「二段階認証」をしっかり登録しましょう!

入金する

口座開設が終わりましたら、口座へ日本円を入金しましょう!

入金方法には主に3種類ありますので、入金しやすい方法で入金してください。

  1. 銀行振込
  2. コンビニ
  3. ペイジー

!注意!

  • まずは少額の日本円を入金しましょう。仮想通貨を買う際にもお伝えしますが、仮想通貨はレートの変動が激しいため、精神衛生上まずは少額の仮想通貨を買いましょう。そのため、日本円の入金も最初は少額で問題ありません。一方で、入出金手数料(500円前後)を何度も払いたくないという方は、個人の裁量にお任せいたします。
  • 入金した日本円が、問題なく取引所の自分の口座に反映されているか確認しましょう。仮想通貨交換業者(ICOも同じですが)、入金したお金(通貨)がなかなか反映されない場合も少なくないので、しっかり入金が反映されているか確認してください。

仮想通貨を買う

取引所への入金を終えましたら、次は仮想通貨を買うステップです。(仮想通貨保持者まであと少し…!)

買える仮想通貨の種類はたくさんあるので、どれを買おうか迷う方もいらっしゃるかと思います。

単価の安い仮想通貨もあるものの、後のちICOや他仮想通貨への交換を考えると、やはり汎用性の高い主要な仮想通貨(ビットコインやイーサリアム等)が圧倒的に便利です!

なのでまずは主要な仮想通貨(ビットコインやイーサリアム等を買うことをオススメします

取引所で買うべきか、販売所で買うべきか

取引所と販売所、どちらでも仮想通貨を売買することができますが、取引所で売買することをオススメします。(販売所は手数料が高いのです…)

買いたい仮想通貨の種類を選んで、「価格」と「枚数」を指定することで購入することができます。

※取引所と販売所の違いを簡単にご紹介しますが、詳しくは別記事でご紹介します。

  • 取引所では、フリーマーケットのようなもので、個人間で仮想通貨を売買します。売買する際は「買いたい(売りたい)価格」と「枚数」で売買します。安く買いたい、高く売りたいという方はオススメです。
  • 販売所では、自動販売機のようなもので、仮想通貨交換業者から仮想通貨を売買します。価格は仮想通貨交換業者が定めている&販売手数料が比較的高いですが、すぐ仮想通貨を売買したいという方はオススメです。

仮想通貨を売る

「持っている仮想通貨の価値が買った時より上がった」「現金が必要になった」となって仮想通貨を売りたいというときもあるかと思います。

その際は持っている仮想通貨を取引所・販売所で売る(換金する)ことができます。

こちらでも取引所での売買がオススメです。

取引所で仮想通貨を売る方法は、買うときと同様に売りたい仮想通貨を選び、「価格」「枚数」を指定することで、売ることができます。

また売る金額は、”チャート(折れ線グラフ)”と”買い板(買いたい人がつけている「価格」と「枚数」の一覧)”を参照して決めましょう!(買ってくれそうな金額で売りましょうね)

仮想通貨を管理する【MyEtherWallet】

仮想通貨の買ったり、売ったり、もらったりすること以上に重要なのが、自分が持っている仮想通貨を管理する(守る)ことです!

以前coincheck(取引所)で起きたNEM(仮想通貨の一種)流出の件でもそうですが、取引所のセキュリティはどんどん強くなっているものの、ハッキング等で取引所から自分の仮想通貨が無くならないとも言い切れないので、

自分の資産は自分で守る必要があります。

そのためにも、より高いセキュリティで仮想通貨を守るために必要なものが、ウォレットという仮想通貨のお財布です。

さまざまあるウォレットの中でも、無料かつ手軽に利用できるMyEtherWallet(マイイーサウォレット)をご利用ください。

またMyEtherWalletの概要・登録方法は以下記事でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

MyEtherWalletの概要と登録方法は?

仮想通貨をもらう【AirDrop】

買う以外のもAirDropという仕組みを使って、無料で仮想通貨を「もらう」ことで増やすことができます。

無料で仮想通貨をもらえることもあり、始めたばかりの方にも取り組みやすい内容なので、ぜひご紹介させていただきます。

AirDropとは企業(プロジェクト)がPRを目的に、無料で独自トークン(仮想通貨)を配布する仕組みで、もらった独自トークンが取引所に上場すると通貨交換できることができます。

無料でたくさん宝くじをもらえるようなイメージですね!

AirDropの概要やもらい方の詳しくは、以下記事をご覧ください。

AirDrop(エアドロップ)とは?【無料で仮想通貨をもらう方法】

【以下は”まず初めにやること”外です】

他にも仮想通貨でできる事

他にも仮想通貨でできる事は沢山ありますが、すべて仮想通貨を「買う、売る、もらう、管理する」ことが基礎となります。

今回の記事の趣旨からはずれるため詳細は割愛しますが、仮想通貨の全体像イメージを持っていただくために、他にも仮想通貨でできることを簡単にご紹介させていただきます。

  • ICO(仮想通貨でのIPO)での投機
  • 取引所毎の仮想通貨の金額差で儲けるアービトラージ
    ※実は同じ仮想通貨でも、取引所ごとに価格が違うんです!
  • 少ない資金で大きな金額を取引するレバレッジ
    ※例えばレバレッジ比率10倍だと、10万円の証拠金(自分のお金)で100万円分の取引ができます。リスクもあるので、詳しくはは後日ご紹介します。
  • 仮想通貨で商品を買う(ex.ヤマダ電機など)

情報を集める

仮想通貨は以下のような動きの激しい市場のため、情報を仕入れる早さが重要になってきます。

  • 仮想通貨業界のルールは不安定で規制もかかりやすい
  • 仮想通貨の価格が激しく変動する
  • AirDropやICOで、期間限定の優良案件がある

また情報を仕入れるツールは以下のものがありますので、登録しておくといいですね。

  • Twitter
  • Youtube
  • ブログ
  • コミュニティ(Telegram、Discord、LINE@など
  • ニュース番組、アプリ

まとめ

仮想通貨をゼロから始める方向けに、”まず始めるべき最低限のこと”をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

友人と仮想通貨と話していると「興味はあるけど、なんか怪しいよね」という話はよくあります。

個人的に仮想通貨が怪しまれるのは「まったく新しい、デジタルで実体がない、レートの変動が激しい」という理由からくると思っています。

要はまだ仮想通貨を通貨として信用できないということでしょう。(日本円だと馴染みがあるし、現金は実体があるし、将来消えることは想像できないですよね)

ですが、仮想通貨(&ブロックチェーン技術)は世界課題を解決し、より効率的で便利な社会を実現していく可能性の高いモノである発明だと僕は考えています。

仮想通貨にふれ始める方に、一緒に少しずつ仮想通貨について知っていけたら嬉しいです!

LINE@で最新仮想通貨ニュース、非公開情報を配信!!

  • 仮想通貨関連の最新ニュース、記事
  • ブログでは公開していないICO情報…etc
  • 最新ニュースを配信するYoutubeのチャンネル登録もお願いします!!
仮想通貨、ICO、AirDrop、エアドロップ、始め方、基礎、基本、仮想通貨とは何か、ビットコイン、購入、PCHAIN、WORLD TRADER(ワールドトレーダー) 仮想通貨、ICO、AirDrop、エアドロップ、始め方、基礎、基本、仮想通貨とは何か、ビットコイン、購入、PCHAIN、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)

 

記事が役立ちましたら↓をクリックしてください!!

ABOUT ME
AirDrop博士
AirDrop JAPAN(エアドロップ ジャパン)の管理人「AirDrop博士」と申します。仮想通貨にふれ始めた初心者の方むけに、仮想通貨の基本情報、リスクの少ないAirDrop、仮想通貨関連ニュースを図解を入れたわかりやすい内容でご提供致します。