こんにちは!AirDrop博士のグンちゃんです!
今回はWORLD TRADER(ワールドトレーダー)の登録方法・API連携の方法をご紹介させて頂きます。
国産アプリのため日本語で案内してくれるので、登録は簡単にできます。ぜひご覧ください!
WORLD TRADER(ワールドトレーダー)の使い方や機能を見たい方は、以下URLよりご覧ください。
では、さっそく見ていきましょう!
WORLD TRADER(ワールドトレーダー)登録方法・手順
①「WORLD TRADER(ワールドトレーダー)無料登録」をクリック
まずは「WORLD TRADER(ワールドトレーダー)無料登録」をクリックして、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)の公式サイトに移動します。
②WORLD TRADER(ワールドトレーダー)公式サイトの「今すぐ登録する」をクリック
- WORLD TRADER(ワールドトレーダー)公式サイトにある「今すぐ登録する」をクリック
③指示に従って情報を入力
- 「登録コースを選択」から希望するコースを選択 ※自分が利用するだけであれば「ユーザー」を選択
- 新規会員登録に情報を入力
- ニックネーム
- メールアドレス
- メールアドレス(再)
- ログインID※アプリをダウンロードする際にすぐ必要になります。
- パスワード
- パスワード(再)※アプリをダウンロードする際にすぐ必要になります。
- 登録内容の確認
- 登録内容を確認
- 2つのチェックボックスにチェックを入力
- 「申込」をクリック
- 「申込」をクリックすると「申込完了」が表示されるので、「次へ」をクリック
- まずは「LINE友だち登録」をクリックして、LINEを登録 ※API変更の連絡などの重要な連絡も来ますので、必ずLINEを登録してください。
- 新規会員登録の際に登録した「ログインID」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリック
④アプリをインストール
会員用管理画面、もしくは新規会員登録の際に入力したアドレスに「WORLD TRADER(ワールドトレーダー)ダウンロード」という欄があるので、こちらからWORLD TRADER(ワールドトレーダー)のアプリをダウンロード
⑤アプリに「ログインID」と「パスワード」を入力
アプリのダウンロードが完了したら、アプリを開いて「ログインID」と「パスワード」を入力
以上でWORLD TRADER(ワールドトレーダー)の登録とアプリのダウンロードは終了です!
API連携の方法
アプリをインストールしたら、次は何をすればいいのか
それは「APIの連携」です!
WORLD TRADER(ワールドトレーダー)は、基本的に取引所とWORLD TRADER(ワールドトレーダー)をAPIで繋ぐことで利用することができます。※「Mr.チャンプのつぶやき」等は取引所とWORLD TRADER(ワールドトレーダー)を連携しなくても利用はできます。
ということで、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)の登録方法に加えて、API連携の方法もご紹介させていただきます。
APIとは?
APIとは、「あるアプリケーションの機能を、他の外部アプリの機能と共有するシステム」のことを指すデータ連携ツールです。なので今回のAPIは「各取引所の機能を、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)の機能と共有するシステム」という意味になります。
APIの連携方法
WORLD TRADER(ワールドトレーダー)と取引所のAPIの連携する際には、各取引所から「APIキー」「APIシークレットキー」の2つの情報を取得する必要があります。
それら2つの情報を取得する方法は、各取引所によって異なるのですが、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)では、各取引所から2つの情報を取得する方法をまとめたマニュアルをダウンロードすることができます。
API連携が完了するまでの流れ
- メニュー一覧の「取引所をAPIでつなぐ」をクリック
- APIをつなぎたい取引所の「つなぐ」(APIを更新する場合は「更新」)をクリック
- 画面中部にある「PDFマニュアル・ダウンロード」をクリック
- 選んだ取引所を開き、PDFマニュアルに記載された手順に従って「APIキー・APIシークレットキー」をそれぞれ表示&コピー
- WORLD TRADER(ワールドトレーダー)に戻り、「APIキー・APIシークレットキー」をそれぞれペイスト
- 「APIキー・APIシークレットキー」を入力したら、「認証」をクリック
ZaifとWORLD TRADER(ワールドトレーダー)をAPI連携する方法
ZaifのAPI連携を例に見ていきましょう。
以下画像は「APIキー」「APIシークレットキー」の2つの情報を取得する方法がまとめられたマニュアルです。このような形で、手順に従えば簡単にAPI連携を終えることができます。
API連携の注意点
取引所のAPI仕様が変更された場合、再連携(更新)する必要があります。
WORLD TRADER(ワールドトレーダー)と取引所をAPI連携で繋いだ際の注意点ですが、取引所がAPI仕様を変更してしまうとWORLD TRADER(ワールドトレーダー)との連携が切れてしまいます。
例えばAPI連携が切れていることに気づかずにWORLD TRADER(ワールドトレーダー)を利用していると、【総資産まるわかり】に取引所に預けている資産が正しく表示されなくなる可能性があります。
なので各取引所のAPI仕様の更新に注意し、更新が必要なときはAPI連携をした時と同様にメニューの「取引所をAPIでつなぐ」からマニュアルをダウンロードして、指示に従ってAPI連携を更新しましょう。
※WORLD TRADER(ワールドトレーダー)を提供している「ワールドインパクト」のLINE@を登録しておくと、取引所のAPI仕様変更の連絡が来ますので、LINE@へのご登録をオススメします。
APIのキーは絶対に外部に漏らしてはいけません!
APIのキーが外部に漏れると、他人のアプリ等に接続されてしまうかもしれません。
例えば他人のWORLD TRADER(ワールドトレーダー)にあなたのAPIのキーが入力され、他人のWORLD TRADER(ワールドトレーダー)とあなたの取引所口座が連携された場合、あなたの取引所口座にある通貨を使って売買することもできたり、別口座に送金されることもありえます。
なので、APIのキーは絶対に外部に漏れしてはいけません。
API連携をやったことがなく、うまくWORLD TRADER(ワールドトレーダー)と連携できるか不安という方は、まずはあまり通貨の入っていない取引所からAPI連携を行いましょう。
万が一APIのキーが漏れてしまった場合、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)との連携を解除し、取引所のAPIを更新したうえで再度WORLD TRADER(ワールドトレーダー)とのAPI連携しましょう。
APIキーの削除&再作成方法
万が一APIが外部に漏れてしまった場合、「開発者向けAPI」の画面にある「削除」をクリックし、もう1度新しいAPIを作成しましょう。
- 「開発者向けAPI」の画面にある「削除」をクリック
- 「開発者向けAPI」の画面の「Create」をクリックして、再度新しいAPIを作成
まとめ
以上でWORLD TRADER(ワールドトレーダー)の登録方法・API連携の方法は以上になりますが、無事ご登録できましたでしょうか?
WORLD TRADER(ワールドトレーダー)をはじめ、なるだけ要らぬ手間を省くことで時間的・精神的な余裕を作り、仮想通貨・ブロックチェーン・AirDrop・ICOなどに興味を持っていただけると嬉しいです。
また登録を終えて「WORLD TRADER(ワールドトレーダー)を使っていこう」という方は、WORLD TRADER(ワールドトレーダー)の詳細をまとめた記事もございますので、ぜひご覧ください!
LINE@で最新仮想通貨ニュース、非公開情報を配信!!
- 仮想通貨関連の最新ニュース、記事
- ブログでは公開していないICO情報…etc
- 最新ニュースを配信するYoutubeのチャンネル登録もお願いします!!